ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

ブラックアウト!!

こんばんは!!うぱおです!!

いや~sign03 暖かい日が続くといいもんですね~sun この調子で春真っ盛りといってもらいましょうheart04

お店の近くのグリーンベルトでは菜の花も真っ盛りhappy02

2017323211648.JPG

 

もう1週間もすれば桜も見ごろになるかな~heart04 お花見やりたい方は、是非ともご集合くださいね~bleah

 

でもって、今週末ですが、またまたイベント『ブラックアウトgood 今回も、場所は浅草、産業貿易センター台東館ですからね~sign03

2017323212523.JPG

 

うぱおは初参加なんで、どうなるのかちょっと不安ですけどsweat01 まあたくさんの方のご来場をお待ちしておりま~すbleah

 

今回もウーパーいっぱいと、レオパちゃん連れて行きますので、是非とも覗きに来てくださいね~happy01

 

そういう事で、お店の方は日曜日はお休みですので、土曜日にご来店お待ちしておりま~すheart04

 

それでは、まったね~paper

 

 

アクアリウムバス!!

こんばんは!!うぱおです!!

 

いや~sign03 日曜日のアクアリウムバスは大盛況で、お来場いただいた方々には感謝感謝で~すheart04 でもって、月曜日も朝から後片付けに追われバタバタの中、たくさんの方にご来店いただきましてありがとうございました~happy02 

 

でもって、アクアリウムバスの様子ですが、なんかバタバタで全然見れませんでしたので、他の様子は分かりませ~んcoldsweats01

うぱるぱ屋のブースと~catface

201732219355.JPG

 

協会のブースで~すgood 

2017322193526.JPG

 

という事で、他のブース回れなかったんで、お隣で楽しくやらせてもらった、D.K.craft tomoさんのうぱ原画を根こそぎゲットしてまいりましたよ~scissors 少なかったんで、途中で何枚か描いておいてもらいましたnotes 全部手書きのオリジナル原画ですので、同じのは2枚とありませんからね~good 気になるのは早めにゲットしちゃってくださいね~bleah

201732219397.JPG

 

でも、tomoさんのふざけたセンス(いい意味で)は、良いですよ~happy02 外鰓がはじけてるのは、たまらんですね~smile

2017322194424.JPG

 

という事で、今回の新商品はtomoさんの原画でした~happy02

 

それでは、まったね~paper

 

うぱ入荷で~す!!

こんばんは!!うぱおです!!

 

いや~heart04 良いお天気で何よりですね~sun 3連休も高気圧に覆われて、良いお天気みたいだしhappy02 是非とも遊びに来てくださいね~notes 日曜日はアクアリウムバスなんで、お店の方は土曜日か月曜日にお越しくださいね~bleah

 

あと明日は、NHKの『へんてこ生物アカデミー』が放送ですからね~heart04 NHK総合で、時間は7:30~8:45との事ですので、是非とも見てくださいね~scissors

 

でもって、今日はイベントに向けて仕入れに行ってまいりましたよ~good で仕入れてきたのは、もちろんうぱちゃんheart04 タイミングよく入荷していたんで、かわいい子が盛りだくさんでゲットできましたよ~smile

 

1番人気のリューシの金環無しやheart04

2017317212822.JPG

 

ブルーheart04

2017317212843.JPG

 

ゴールデンもラメの綺麗な子がいますよ~shine

201731721292.JPG

 

あとは、ホワイトゴールデン(黄色くないゴールデンsign02 金環のあるアルビノsign02)のショートボディcatface

2017317212930.JPG

 

などなどheart04 もちろんアクアリウムバスに連れていきますよ~scissors  

なくなる前に欲しいという方は、明日来てくださいね~bleah

 

他にもレオパちゃんが少々入りましたよ~good

まずは、赤い目が人気のラプターheart04 ちょっと脱皮前で白くなっちゃってるんですけどsweat01 RAPTOR(Rルビーアイ、Aアルビノ、Pパターンレス、Tトレンパー、ORオレンジ)なんで、本当は綺麗なオレンジ色なんですよ~coldsweats01

2017317215446.JPG

 

でもってこちらは、ハイビノ エクリプスハーフアイnotes

2017317215628.JPG

 

この寄り目がかわいくないですか~happy02

2017317215519.JPG

 

最後は、チョコレートアルビノwink 

2017317215553.JPG

 

そして、先日発売の新商品の爬虫類用ソイルgood デザートソイルも入荷しましたよ~happy02 是非ともお試しくださいね~smile

2017317222127.JPG

 

それでは、まったね~paper

 

 

イベント続きま~す!!

こんばんは!!うぱおです!!

いや~sweat01 今日は寒かったですね~weep 暖かくなってきたと思っていたら、なんだか急に寒くなってshock でも明日からはお天気回復するみたいだし、暖かくなってくるのかな~wink

 

さてさて、昨日はお休みでしたけど、夜にうれしい電話が入りましたよ~scissors キャンセル待ちしていたイベントが、出店できるようになりましたよ~happy02 ということで、今週末(19日)のアクアリウムバスに続いて、来週末(26日)もブラックアウトに参加が決まりましたよ~heart04

 

どちらも場所は、浅草の東京都立産業貿易センター台東館で~すsign03

 

〇アクアリウムバス 19日(日)

・場所:産業貿易センター台東館 7F

・時間:11:30~17:00(先行入場10:30~)

・入場料:1000円(先行入場2000円)小学生以下無料

 

〇ブラックアウト 26日(日)

・場所:産業貿易センター台東館 4F

・時間:12:00~17:00(先行入場11:00~)

・入場料(大人:中学生以上、子供4歳以上)

先行入場:大人1800円、子供900円

12時~:大人1000円、子供500円

先行入場:大人500円、子供250円

 

今回は、いつものうぱちゃんやグッズ類はもちろん、レオパちゃんも少し連れて行こうかな~wink って思っておりますので、覗きに来てくださいね~bleah

 

という事で、今週来週と日曜日はお店の方が臨時休業となってしまいますので、ご了承くださいね~wink 

 

それでは、まったね~paper

 

 

 

3連休は盛沢山!!

こんばんは!!うぱおです!!

 

良いお天気続きで何よりですね~heart04 ま~気づいたらもう3月も中旬ですし、お花見もそろそろですね~cherryblossom 今年もお店の前でお花見しますか~smile

 

でもってそんな3月ですが、来週末の3連休sign03 実はいろいろとイベントが盛りだくさんなんですよ~happy02

 

まずは、18日の土曜日はcatface 年末に取材に来てもらったNHKの放送日で~すscissors 

番組名『へんてこ生物アカデミー』sign03

NHK総合で19:30~の特番で~すbleah 是非とも見てくださいね~heart04

 

MCは林修先生sign03 ゲストは天野ひろゆきさん、中川翔子さん、ハライチの岩井勇気さんと澤部佑さんだすですよ~happy02 是非ともご覧くださいね~wink

 

でもって、19日の日曜日は、アクアリウムバスで~すnotes

場所はいつもの東京都立産業貿易センター台東館 7階ですよ~good 時間は11:30~17:00(先行入場が10:30~)heart04 

入場料1000円(先行入場は+1000円、小学生以下は無料)で~すcatface

 

うぱるぱ屋は入ってすぐ左側ですので、ウーパールーパーののぼりを目指してきてくださいね~scissors さらに日本ウパルパ協会のワークショップでは、かわいい指輪やボンボンを作れますので、是非ともチャレンジしてくださいね~bleah

2017311195316.png

 

という事で、来週の日曜日はお店の方はお休みになってしまいますので、よろしくお願いいたしま~すwink

 

それでは、まったね~paper

 

 

 

 

 

 

 

GEXさんの勉強会!!

こんばんは!!うぱおです!!

 

いや~sign03 今日は良いお天気でしたね~sun もう春ですな~smile 

 

さてさて、昨日はGEXさんの勉強会に行ってまいりましたよ~happy02 業界の動向とか、新商品についてとかwink いろいろとお話を聞いてまいりましたよ~notes いろんなお店の方々が、100人くらいかなsign02 お勉強させていただきましたよ~sign03

20173921914.JPG

 

でもって気になる新商品ですが~wink 良さそうなのがいろいろとありましたよ~heart04

 

まずは、レプテリアに大きいサイズgood 50cmですね~heart04 さらにこちらに敷かれている爬虫類用のソイルもなかなか良さそうですよ~heart04

20173921553.JPG

 

こちらは、ディスプレイですけど、先日仕入れた新商品の隠れ家カクタスSsign03 砂に埋め込んで使ってるんですけど良い感じになりますね~happy02

20173921638.JPG

 

そしてついに出ましたグラステリアシリーズに90cmのスリム水槽scissors 強力な水中フィルターとのセットですので、うぱちゃんに良いですね~happy02

20173921715.JPG

 

付いているフィルターは、こちらのサイレントフローハイパワーsign03 外掛けフィルターなどのように、カートリッジだけでなくリング濾材も付くのでろ過能力も安心のハイパワーですねnotes

20173921856.JPG

 

そして~sign03 今回うれしいお知らせがありましてheart04 グラステリアシリーズに3年品質保証が付くんだそうですよ~happy02 フチなし水槽は不安だという方もいますが、グラステリアシリーズでしたら3年間の品質保証が付くそうなので、安心ですね~good

20173921822.JPG

 

こちらの白縁の水槽もきれいで良さそうですよ~sign03

20173921736.JPG

 

こちらも水中フィルターとのセットですね~heart04

20173921758.JPG

 

他にも、メダカ商品とか、いろいろと新商品が並んでおりましたが、とりあえず、うぱおが取り扱おうかな~wink と思ったのは、このあたりかな~smile 

 

それでは、まったね~paper

 

塩浴!!

こんばんは!!うぱおです!!

 

いや~sweat01 今日はあいにくのお天気でしたけど、寒さはそんなに感じず、そろそろ春の訪れですかね~smile 明日はお天気も回復するみたいだし、釣りでも行ってこようかな~smile

 

でもって、定休日明けの8日ですが、GEXさんの勉強会があるので、19時頃のオープンを予定しておりますsign03 開店時間が遅れますので、ご了承くださいね~wink その分いっぱい勉強してまいりますのでbleah

 

さてさて、そんなお休み前でウキウキのうぱおですけど、今日はたまにはうぱちゃんの飼い方のお話でもしようかな~bleah お客さんからの相談で一番多いのは病気の相談なんですけど、うぱおから言えるのは病院連れていってくださ~いsign03 ってだけなんですよね~sweat01 うぱをは獣医ではありませんので、病気の診療はできませんcoldsweats01 

ただし、何でもかんでも獣医に連れて行けるかっていうとなかなか難しいですからね~sweat01 診てくれる獣医さんも少ないですし、お金もかかりますから、大変ですよね~coldsweats01 でも本当は小さな命を預かっている以上は、責任もって対応してあげて欲しいですけどねwink

まあ、そんなうぱちゃんの病気ですけど、じゃあ獣医さんに連れていけない場合はどうするの~sign02 っていう場合は、とりあえずできる対処としては、塩浴するのが一番効果的だと思いますので、今日は塩浴についてのお話をしま~すscissors

 

塩浴っていうと難しそうですけど、方法はいたって簡単sign03 普通のお塩を、飼育している水槽に入れるだけhappy01 量は水量に対して0.5%(水10リットルに50グラムの塩)confident 意外と多いんですけど、これくらい入れないと意味ないですからね~smile

201735195159.JPGのサムネイル画像

 

この0.5%というのには大きな意味がありますので、必ずこの量を入れましょうsign03 特に入れすぎると最悪死んでしまいますので、注意してくださいね~bleah

塩を入れるのはどんな意味があるのか知っていますかsign02 良くある勘違いは、塩が薬のような感じで病気の菌を殺してくれるcoldsweats02 まあ塩を入れることで死んでしまうような菌もいるかもしれないですけど、それは重要ではないんですconfident

塩を入れることで、浸透圧調整を楽にしてあげる事が重要なんですsign03

 

浸透圧調整sign02

 

聞きなれない言葉ですが、みなさんもプールに長く入っていると、指先がしわしわになりますよね~wink これは実は細胞の中の塩分濃度とプールの水の塩分濃度が違うんで、プールの水が細胞の中に入ってきてしまうから起こるんですcatface

 

同じようなことがうぱちゃんの体の中でも起こっているんですが、そんなしわしわのうぱちゃん見たことないですよね~smile しみ込んできた水分は、尿として体の外にせっせと出しているんで、しわしわにならないんですscissors 

 

これを浸透圧調整というんですが、塩を入れることによってこの塩分濃度の差を小さくしてあげることができるんですrock うぱちゃんの細胞の塩分濃度が大体0.65%sign03 ですので、水槽の水をの塩分濃度を0.5%くらいにしてあげると、しみ込む水分も減ってくれるので、浸透圧調整に使っている体力を温存できるんですgood そして温存した体力を、自己治癒に使ってもらうって訳なんですね~bleah

 

ちなみに0.65%にしても良いんですけど、これを超えちゃうと今度は体の水分が外に流れ出てしまいますので、うぱちゃんの体では対応できなくなってしまいますshock ですので、安全を考えて0.65%よりちょっと薄めの0.5%にしてあげるわけですねconfident

 

ついでに言うと、病気になったうぱちゃんがエサを食べなくなるのも、重要な自己治癒に向けての体の変化なんですねwink 食べたものを消化するのにも体力を使っていますsign03 食べなければ消化に使っていた体力を、病気を治すことに使えるわけですscissors

 

ですので、病気になったうぱちゃんは、まず食欲が落ちますsign03 食欲が落ちるという事はどこかが悪いという証拠ですので、まずはこの変化を見逃さないようにしてあげて下さいgood 食欲が落ちたらすぐに塩浴するだけでも、かなり効果はあると思いますscissors

 

病気は早期発見早期治療が一番ですsign03 だからといって、流石にちょっと食欲が落ちたからといって病院に連れていけないですよねsweat01 ですので、まず少しでもおかしいと思ったら塩浴してあげて下さいconfident 

 

塩浴は特に難しいことはありませんので、是非とも覚えておいてくださいsign03 注意点としては、病気が治ったと思っても2週間は続けることwink 長くても1か月までとすることconfident 塩の濃度はきちんと量ることsmile これくらい注意しておけば、バンバン塩浴しちゃってくださいbleah 

良くちょっと様子を見るといって、何もしないで様子を見る人がいますが、病気の進行は非常に早いですsign03 様子を見ている時間が命取りになりますので、とりあえず塩浴して様子を見てくださいgood それでダメなら獣医さんに連れていって下さいね~confident 

 

という事で、今日は塩浴のお話でした~scissors

 

それでは、まったね~paper

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レオパ入荷で~す!!

こんばんは!!うぱおです!!

 

今週末は良いお天気みたいでいいですね~heart04 明日は暦の上では啓蟄といって、冬ごもりしていた虫たちが穴から出てくるといわれる春の訪れの日なんですよかね~notes 春らしい暖かい一日になりそうですから、虫たちが出てくるかな~bleah

 

さてさて、昨日入荷のレオパちゃんたちを、かる~くご紹介happy02

今回のうぱおのお気に入りはこちらの個体heart04 黒地が多くてかっこいいですよ~good

2017342006.JPG

 

あとはこちらもnotes スーパーマックスノーアルビノリューシscissors

20173420155.JPG

 

この子はお目目が赤くて綺麗なんですよ~sign03 赤い目がきれいに写真に写ってくれないんですけどcoldsweats01

20173420252.JPG

 

その他いろいろheart04 綺麗な子達を選んでまいりましたので、是非とも実物を見に来てくださいね~good

20173420518.jpg

 

明日もたくさんの方のご来店をお待ちしてますからね~happy02

それでは、まったね~paper

 

 

本日短縮営業!!

こんにちは!!うぱおです!!

いや~sign03 今日はひな祭り~heart04 良いお天気で何よりですね~sun 

そんな本日(3日)ですが、急な都合により、短縮営業となりますのでよろしくお願いいたしますcoldsweats01 夕方5時頃までの営業とさせていただきますのでご了承くださいcatface 

 

本日は、問屋さん行ってレオパちゃんなどなども仕入れてきましたので、気になる方は週末のご来店お待ちしておりま~すscissors

 

それでは、まったね~paper

白い蛇~!!

こんばんは!!うぱおです!!

 

今日は問屋さんの売り出しに行ってきたんですけど、ちょっと出遅れてしまいました~coldsweats02 まあ折角行ったんでちょろちょろと仕入れてきましたけどね~bleah

 

でもって、最近お問い合わせが多いので、1匹だけですけどヘビちゃん連れてきましたよ~good 

スノーコーンhappy02 人気の白蛇ですよ~scissors コーンスネークも非常に飼いやすいしハンドリングもしやすいからおすすめですよ~sign03

201731212020.JPG

ヘビは苦手な方がいるんで、置かないつもりだったんですけど、お問い合わせが多いもので1匹だけwink 苦手な方は行ってくれれば隠しますのでsmile

 

他にはレオパちゃんcatface マックスノー3兄弟ですheart04

201731212444.jpg

 

アカメカブトトカゲさんも~happy02 恐竜っぽくてかっこいいですよ~heart04

201731212532.jpg

 

ツノガエルはアプリコット(上)heart04 ベルツノガエルsign02 クラウンウェルブラウン(右)happy02 ベルツノはなんかみんな赤が少なくて微妙ですがsweat01

201731212643.jpg

 

まずは、先日紹介した骸骨なんかの置物と同様のSサイズの置物で~すsign03 こんな小さいティラノサウルスいたら飼えるかもcatface

201731212919.JPG

 

エキゾテラのフトアゴフードsign03 昆虫がたっぷりとブレンドされているんですって~good

201731213015.JPG

 

お次は、フルーツたっぷりの爬虫類ゼリーheart04 吸収しやすい乳酸カルシウムも配合で良いですよ~good クレスやフトアゴの補助食なんかに良さそうですね~notes

201731212939.JPG

 

最後は、乾燥ミルワームsign03 純粋に乾燥させただけのミルワームで、なかなかの安さですよ~good 

201731212957.JPG

 

とまあ、爬虫類関係ばかりですけど、いろいろと入荷しましたよ~notes 

 

あっsweat01 欠品してたレオパゲルも入荷したんで、是非ともお試しくださいね~wink

 

それでは、まったね~paper