エサ入れ!!

こんばんは!!うぱおです!!

 

いや~sign03 明日は、せっかくの祝日も、微妙なお天気みたいですね~coldsweats01 そういう時はうぱるぱ屋に、うぱちゃん眺めに来てくださいね~bleah

 

でもって、今日は良い物作ったんでご紹介heart04

うぱちゃん柄のエサ入れで~すscissors

20171122202936.jpg

 

皆さんは、買った餌はどうやって使ってますか~sign02 実はこのエサ入れを作ったのは、訳があるんですよ~bleah

 

ウーパールーパーだけじゃないんですけど、人工飼料って封を開けたら、無くなるまで結構時間がかかっちゃったりしますよね~coldsweats01 下手したら1年くらいたっても無くならなかったりsweat01 でもこの封を開けてから時間の経った餌って、実は結構危険なんですよ~sweat02 

 

餌のパッケージを見ると、賞味期限が書いてあったりするんですけど、これはあくまでも未開封の場合wink 封を開けてしまうとエサはどんどん劣化していくんですcatface これは酸化といってエサが空気中の酸素に触れることで、質が悪くなってしまうんですcoldsweats02 酸化した餌を与え続けると、肝臓などに負担がかかってしまうんですねshock 新しいエサを買ったときに、古いエサと色を比べてみるとよくわかると思いますsign03 

 

猫なんかの場合は、一度封を開けたエサは1ヵ月もすると、食べなくなるんですcatface でも、うぱや魚の場合は古くてもバンバン食べてしまう場合が多いんですよねsweat02 まあ冷静に考えて、1か月前のポテトチップは食べたくないですしsweat01 ですので、封を開けてから1ヵ月くらいで捨ててしまうのが一番いいと思いますnotes 

でもやっぱりちょっともったいないですよね~sweat02

というわけで、エサ入れに1か月分を出して使いましょうsign03 でもって残りはできるだけ酸素に触れないように、空気を抜いて保管してくださいscissors そうすることで、袋の中の餌はあまり酸化が進まないので、長く使えるというわけですgood それでも、2,3か月で捨てたほうが良いと思いますけどね~coldsweats01

 

というわけで、かわいいエサ入れを使ってくださいね~heart04 といってもまだお店の分しかできてないんですけどね~sweat01 急いで作りま~すwink

 

明日は、祝日なんで10時~20時で元気に営業しますので、よろしくお願いしま~すheart04

 

それでは、まったね~paper