産卵のシーズン!!

こんばんは!!うぱおです!!

 

いや~sweat01 今日も寒かったですね~wobbly 暖かいお店の中から出れないうぱおですcatface 

 

さてさて、こう寒くなってくると、いろんなところから産卵情報が入り始めましたね~wink お店では大きい子が品薄状態なんで、産卵はなさそうですけど、お客様から届いた卵達は順調に育っておりますよ~good

産卵してから5日目wink

2017121419538.JPG

 

7日目scissors 長くなってきてますnotes

20171214195328.jpeg

 

8日目heart04 外鰓ができてますね~good

20171214195346.JPG

 

順調に育ってるんで、あと数日で卵から出てくるかと思いますね~good

 

でもって2週間前に産まれた子達も、順調に育ってますよ~happy02 ブラックばっかりで、リューシはこの子1匹だけでしたけどsweat02

20171214195725.jpeg

 

という事で、卵が産まれたらどうしたら良いのかsign02 皆さん分かりますか~wink 

 

まずは、その子たちを育てられるのかsign02 良く考えてくださいね~wink 

ウーパールーパーは、少なく見ても100個以上の卵を産むんですsign03 それを育てたら数十匹のうぱになるんですcoldsweats02 それをきちんと育てられますか~sign02 ま~普通の人には無理だと思いますね~sweat02 里親を探すにしても、何十人もの里親ってなかなか見つからないですからね~coldsweats01

 

という事で、まずは数日間そのままにしておきましょうsign03 そうすると、卵の中身が成長し始めるんですgood 成長を始めた卵を、責任もって育てられる数(5匹なら5個+α)だけ取りましょうheart04 その数ならきちんとお世話をすれば、ちゃんと孵化して育てられると思いますwink 

で、残った卵はそのままにしておけば、親が食べちゃうと思いますcoldsweats01 ま~ちょっとかわいそうかもしれませんけど、育てられない子を孵化させてしまうよりは、良いんじゃないでしょうかsign02 

しかも卵全部を育てようとすると、無精卵など死んでいる卵からカビが広がるんで、マメに取り除いたりsweat01 結構大変なんですcoldsweats01 サボってるとカビが広がって結局全滅しちゃったりsweat02

ま~どうしてもかわいそうだっていうのであれば、うぱるぱ屋まで持ってくるか送っていただければ、卵のうちなら引き取りますので、ご相談くださいwink

 

でもって、取り上げた卵ですが、綺麗な水に入れてエアレーションしておけば、孵化してくれると思いますsign03 温度次第ですけど、大体10日から1か月くらいで孵化するので、孵化後はブラインシュリンプや生きたイトミミズなどを使って育て上げてくださいrock

 

自分で卵から育て上げたうぱちゃんは、愛着わきますからね~happy02 是非とも卵を産んだ際にはチャレンジしてみてくださいsign03

 

あと、欠品していたマーブルも入荷しましたよ~heart04 結構綺麗な子もいますので、今なら選び放題ですからね~good

20171214195413.jpeg

 

というわけで、今日は卵のお話でした~scissors

 

それでは、まったね~paper