うぱの餌やりって!?

こんばんは!!うぱおです!!

 

いや~sweat01 気づいたらもう2月ですよ~coldsweats01 何だか早いですね~catface でもって、また雪が降るかもしれないって~bearing 明日積もってたらどうしようかな~shock ま~、とりあえず雪にならないことを願いましょうsign03

 

さてさて、今日は久しぶりにうぱちゃんの飼い方について書いてみようかな~scissors

今回は、餌についてsign03

皆さんはウーパールーパーの何を、どれくらいの量、どれくらいの頻度で与えてますか~sign02

エサの種類は、人工飼料や冷凍赤虫、メダカやエビ、マグロの切り身なんてのもよく聞きますよね~notes エサの量は5分で食べきる量とか、寄って来るからついつい何度もあげちゃう、な~んて方もいるんじゃないですか~bleah エサの頻度は、よく言われるのが小さいうちは毎日だけど、大きくなったら3日に1回とか1週間に1回とかsign02 

 

ま~こういう情報ってどれが正しいんだかわからないっていう方も多いんですよね~coldsweats01 

 

でもって、正しい情報を教えま~すsign03 な~んて偉そうなことは言えませんsmile だってそれぞれのやり方にメリットデメリットがあるでしょうし、その人の飼育方法にあったやり方もあると思いますので、これが正しいgood なんてのはないかと思いますのでね~smile

 

でもま~、失敗しないエサのやり方なら伝授できるかな~scissors 

 

そのやり方ってのは、①毎日同じ時間に同じ量の餌をあげることheart04 ②エサは新鮮なものをいろんな種類あげることsign03

 

まず、一つ目の理由は簡単wink 毎日同じ量を食べるというのは、消化や排せつも追いついている量だと思いますrock 例えば毎日粒の餌を10粒食べますsign01 という子に15粒あげるとその日は食べることができても、次の日やその次の日などになると、同じ量を食べられないんですweep あとは消化不良を起こしてぷかぷか浮いてきたりsweat01 これは、消化が食べる量に追い付いていないからで、完全に食べ過ぎの量なんだと思いますshock でも、毎日10粒食べてもへっちゃらであれば、消化が追い付いている証拠だと思いますよ~good

さらに、毎日同じ量を食べている子が、病気などで調子を崩すと、エサを同じ量食べられなくなるんですweep 逆に言うと同じ量を食べてくれないのは、病気など何かのトラブルだという事なんで、病気の早期発見などにもつながるんですgood そういう場合は換水したり塩浴したり、すぐに対処すれば、大丈夫だったりするんですよ~heart04

 

でもって、二つ目の理由は、人でも一緒ですよねwink どんなに研究された人工飼料でも、100%それだけで本当に大丈夫なのかはわからないと思いますsign03 同じものだけを食べ続けるほうが栄養も偏りやすいでしょうから、いろんなエサをあげることで、足りない部分を補い合いましょうgood 

 

うぱるぱ屋で取り扱っている人工飼料だけでも、いろんな種類がありますからね~sign03

 

まずは、一番どこにでも売っている、ひかりウーパールーパーnotes これは、水を吸うので大きく膨らみますので与えすぎに注意してくださいね~coldsweats01 でも原材料を見るといろんなものが入っているんで、おやつにあげると良いんじゃないかな~wink

201813121332.jpeg

 

でもって、うぱおの一押しはこちらのウーパープレミアムheart04 こちらは納豆菌配合でかなり消化が良いんですrock うちではこの餌を使うようにしてから、消化不良は激減しましたからね~good ただ粒が小さいので大きい子には残念なところなんですよね~coldsweats01

2018131213240.jpeg

 

他には、ニチドーさんの赤虫ソフトやアクシズさんのサプリフードnotes オメガワンのシュリンプペレットなんかは、免疫力を高めるような成分が入っているそうなので、おやつにお勧めで~すscissors

2018131213319.jpeg

 

他にもイトスイさんのウーパールーパーの主食sign03 こちらは良いか悪いかはわかりませんがバナナ粉末を配合しているそうなんで、恐らく他にはない成分を取り込めると思いますよ~catface

2018131213337.jpeg

 

とま~、いろんなメーカーさんからいろんな配合飼料が出ておりますheart04 1種類だけではなく、できるだけ数種類を与えてみてくださいね~scissors ちなみに生き餌や、冷凍餌なんかも併せてあげると良いと思いますよ~good

 

あとは、もう一つ重要なことがsign03 こういった人工飼料って、皆さん袋を開けたら無くなるまで使いますよね~wink でも、一袋買ったら、半年も1年も、もっちゃったりしませんか~sign02  

でも、これが良くないんですよ~shock エサの裏書ってあんまり見たことないですよね~sweat02 でも良く見てくださいsign03 ちゃんと書かれているんですcatface 開封後は早めにお与えくださいsign03

2018212007.jpeg

 

で、早めに使わないとどうなるんでしょうかsign02 こちらの写真、左と右で同じ餌なんですけど、色が違いますよね~catface これ左が古い餌なんですsweat01 

20182120043.jpeg

 

これがどういう状況かといいますと、餌が酸化した状態なんですね~wink 新しいエサを開けたときって、なんか色が鮮やかな感じがしないですか~sign02 エサの酸化っていうのは、わかりやすく言えば、脂が古くなって消化が悪くなるってことですねwink 実際、猫なんかの場合、餌が古くなって酸化が進むと食べなくなるんですscissors でも、ウーパールーパーや魚の場合、気にせずに食べてしまう事が多いので、飼い主さんがコントロールしてあげないといけないんですよsign03 養殖の世界では酸化した餌をあげると病気になることが知られているのですが、ペットの方ではあまり気にしない人が多いんですよね~sweat02 

 

というわけで、人工飼料は開封したら早めに使いましょうsign03 うぱおのおすすめは開封したら1か月good それを過ぎたら新しいものにしてあげましょうheart04 何で1か月かっていうのはですね~catface 1か月前に開封したポテトチップを食べたくないからsmile

 

といっても、1か月ごとに捨ててしまうのももったいないんで、フードストッカーを使いましょうgood 開封したら1か月使う分をフードストッカーに出して、残りはできるだけ空気を抜いて保存するんですsign03 そうすれば、酸素に触れることが少なくなるので、毎日開け閉めするよりも酸化は進まないですよねwink ま~それでも2,3か月で捨てたほうが良いかなって思いますけどね~smile

201813121340.jpeg

 

ま~うぱちゃんや魚の餌ってそんなに高い物でもないんで、出来るだけ新鮮なものを与えてあげましょうね~heart04 

人工飼料は消化が良くないから、エサは毎日あげちゃ~ダメだpunch なんて、よく言われますけど、恐らく酸化した餌を与えちゃうからだと思いますwink 

ウーパールーパーって本来夜行性で小魚なんかを食べているんだから、絶対に毎日エサを食べてるんだと思いますsign03 それを3日に1回とか1週間に1回とかしかエサをあげないというのは、うぱお的には微妙な気がするんですwink 毎日エサをあげて10年以上飼育しているお客様もいますしね~heart04 ま~3日に1回というのはメタボにしないという意味では、良いのかもしれませんが、毎日同じ量の餌をあげていれば、そのコントロールもできちゃうんですgood 

あとは3日に1回食べ過ぎるよりも、毎日適量を食べさせたほうが安全だと思いますしね~bleah ま~3日に1回10粒あげるんであれば、毎日3粒あげれば同じようなことだと思いますし、毎日のエサやりのお楽しみがあるのは良いですよ~smile

ちなみに消化するのに3日かかるなんて説もありますが、発送前のエサ抜きは1日しかしませんwink それでほぼ水が汚れることはありませんので、ま~適量の餌をあげていれば、そんなものなんだと思いますwink 

 

そして最後に、うぱちゃんは本来45cmにもなる生き物ですsign03 少なくとも25cm程度までは成長期ですので、必ず毎日エサをあげてくださいね~bleah きちんとエサをあげていれば生後1年ほどでそれくらいになるはずですgood 成長期に栄養が足りなければ健康に育ちませんからね~coldsweats01

 

という事で、うぱちゃんの餌についてでした~bleah

 

でもって、人気のブルーやら金環なしのリューシちゃんが、盛り沢山入荷しておりますんで、よろしくね~good 金環なしのリューシちゃんは、通販の方で限定10匹sign03 4周年記念特価になっておりますので、お見逃しなくbleah

2018212018.jpg

 

それでは、まったね~paper