アクアリウムバスですよ~!!

こんにちは!!うぱおです!!

 

いや~heart04 桜がちらほらと咲き始めてますね~good 来週はお花見しなきゃrock お花見したい人は、来週の土曜日31日にでも集まってくださいね~smile 準備はしておきませんけどsweat01 店の前に桜はいくらでもありますからね~notes

 

さてさて、明日の25日はアクアリウムバスですよ~sign03 場所は浅草の東京都立産業貿易センター4階ですgood 是非とも遊びに来てくださいね~happy02 今回は、とある事情でブースも2ブースあるんで、いろいろとやらなきゃいけないんですscissors ラブカと記念撮影もできますので、是非ともご来場くださいね~bleah

2018324114430.jpg

 

でもって、今回はUPA工房のNEWフィルターの、先行発売もしちゃいますよ~heart04 是非とも、見に来てくださいね~bleah

2018324113914.jpg

 

どんなフィルターなのかというと、エアリフトの流動式脱窒フィルターなんですよ~catface UPA工房のフェイスブックページに動画を出しておりますのでご確認下さいbleah 良ろしければ、良いねもお願いしま~すsign03

このエアリフトで簡単に使えるのに、脱窒が行えるすぐれものなんですgood このフィルターのろ材に秘密があって、東京海洋大学で研究されている好気的脱窒を行うろ材なんです。通常脱窒というと嫌気性で行われることが多いのですが、このろ材のおかげでエアリフトでも脱窒が行われるんですよ~heart04

大学で見せていただいた水槽では、500リットルくらいのタンクに金魚が大小100匹以上かなsign02 それだけ入って半年間水を換えていないとかhappy02 エサもしっかりとあげている状態でしたので、すごいですよ~sign03

 

でもって、脱窒って何❓ って方もいると思いますので、ご説明しますね~notes

通常の水槽内ではバクテリアが汚れを分解してくれるので、ある程度水を換えないでも大丈夫なんですgood

 

汚れ(有機物)→ アンモニア → 亜硝酸 → 硝酸(ほぼ無害sign02

 

となって、硝酸というほぼ無害といわれるものに変化して水槽に存在するんですcatface でもって、このほぼ無害というところに落とし穴があるんですね~wink 硝酸は、ほぼ無害であって無害ではないんですcoldsweats02 ですので、硝酸があんまり溜まってしまうと、結構有害になってしまうんですよ~shock 

 

どんな害かといいますと、水質悪化(pHが下がる)、食欲不振、体色が落ちる、コケが生えやすくなる、などなどcoldsweats01

という事で、これが溜まり過ぎないように、定期的に水換えしたり、大掃除したりするんですね~shock  

 

でもって脱窒というのは、この硝酸を、窒素に分解して空気中に放出してしまうんですgood でも今までは嫌気的条件(酸素がない状態)で行うろ過が多かったのですが、このろ材は好気的条件でも働いてくれるんですscissors 海水魚のバイオペレットなども好気的条件で働く脱窒ろ過なんですが、UPA工房のナイトキラーくるくるは、エアリフトで簡単に使えるのが魅力ですheart04 

 

という事で、この脱窒を行う事でどんな良いことがあるかといいますと~smile

水換えを減らせるんですよ~good まあ、水換えするのは硝酸の為だけではないので、完全になしにするのは微妙ですけど、今までより水換えの間隔をあけたりしても大丈夫heart04 是非ともお試しくださいね~wink

 

他にもうぱぐらすやUPAナイトなどのUPA工房製品と、かわいいウパちゃんやレオパちゃんをたくさん連れて行きますので、よろしくお願いしま~すbleah たくさんの方のご来場をお待ちしておりま~すpaper 

 

という事で明日は、アクアリウムバス出店の為、お店はお休みになりますのでご注意くださいね~wink

 

それでは、まったね~paper