塩浴!!

こんばんは!!うぱおです!!

 

いや~sweat01 今日はあいにくのお天気でしたけど、寒さはそんなに感じず、そろそろ春の訪れですかね~smile 明日はお天気も回復するみたいだし、釣りでも行ってこようかな~smile

 

でもって、定休日明けの8日ですが、GEXさんの勉強会があるので、19時頃のオープンを予定しておりますsign03 開店時間が遅れますので、ご了承くださいね~wink その分いっぱい勉強してまいりますのでbleah

 

さてさて、そんなお休み前でウキウキのうぱおですけど、今日はたまにはうぱちゃんの飼い方のお話でもしようかな~bleah お客さんからの相談で一番多いのは病気の相談なんですけど、うぱおから言えるのは病院連れていってくださ~いsign03 ってだけなんですよね~sweat01 うぱをは獣医ではありませんので、病気の診療はできませんcoldsweats01 

ただし、何でもかんでも獣医に連れて行けるかっていうとなかなか難しいですからね~sweat01 診てくれる獣医さんも少ないですし、お金もかかりますから、大変ですよね~coldsweats01 でも本当は小さな命を預かっている以上は、責任もって対応してあげて欲しいですけどねwink

まあ、そんなうぱちゃんの病気ですけど、じゃあ獣医さんに連れていけない場合はどうするの~sign02 っていう場合は、とりあえずできる対処としては、塩浴するのが一番効果的だと思いますので、今日は塩浴についてのお話をしま~すscissors

 

塩浴っていうと難しそうですけど、方法はいたって簡単sign03 普通のお塩を、飼育している水槽に入れるだけhappy01 量は水量に対して0.5%(水10リットルに50グラムの塩)confident 意外と多いんですけど、これくらい入れないと意味ないですからね~smile

201735195159.JPGのサムネイル画像

 

この0.5%というのには大きな意味がありますので、必ずこの量を入れましょうsign03 特に入れすぎると最悪死んでしまいますので、注意してくださいね~bleah

塩を入れるのはどんな意味があるのか知っていますかsign02 良くある勘違いは、塩が薬のような感じで病気の菌を殺してくれるcoldsweats02 まあ塩を入れることで死んでしまうような菌もいるかもしれないですけど、それは重要ではないんですconfident

塩を入れることで、浸透圧調整を楽にしてあげる事が重要なんですsign03

 

浸透圧調整sign02

 

聞きなれない言葉ですが、みなさんもプールに長く入っていると、指先がしわしわになりますよね~wink これは実は細胞の中の塩分濃度とプールの水の塩分濃度が違うんで、プールの水が細胞の中に入ってきてしまうから起こるんですcatface

 

同じようなことがうぱちゃんの体の中でも起こっているんですが、そんなしわしわのうぱちゃん見たことないですよね~smile しみ込んできた水分は、尿として体の外にせっせと出しているんで、しわしわにならないんですscissors 

 

これを浸透圧調整というんですが、塩を入れることによってこの塩分濃度の差を小さくしてあげることができるんですrock うぱちゃんの細胞の塩分濃度が大体0.65%sign03 ですので、水槽の水をの塩分濃度を0.5%くらいにしてあげると、しみ込む水分も減ってくれるので、浸透圧調整に使っている体力を温存できるんですgood そして温存した体力を、自己治癒に使ってもらうって訳なんですね~bleah

 

ちなみに0.65%にしても良いんですけど、これを超えちゃうと今度は体の水分が外に流れ出てしまいますので、うぱちゃんの体では対応できなくなってしまいますshock ですので、安全を考えて0.65%よりちょっと薄めの0.5%にしてあげるわけですねconfident

 

ついでに言うと、病気になったうぱちゃんがエサを食べなくなるのも、重要な自己治癒に向けての体の変化なんですねwink 食べたものを消化するのにも体力を使っていますsign03 食べなければ消化に使っていた体力を、病気を治すことに使えるわけですscissors

 

ですので、病気になったうぱちゃんは、まず食欲が落ちますsign03 食欲が落ちるという事はどこかが悪いという証拠ですので、まずはこの変化を見逃さないようにしてあげて下さいgood 食欲が落ちたらすぐに塩浴するだけでも、かなり効果はあると思いますscissors

 

病気は早期発見早期治療が一番ですsign03 だからといって、流石にちょっと食欲が落ちたからといって病院に連れていけないですよねsweat01 ですので、まず少しでもおかしいと思ったら塩浴してあげて下さいconfident 

 

塩浴は特に難しいことはありませんので、是非とも覚えておいてくださいsign03 注意点としては、病気が治ったと思っても2週間は続けることwink 長くても1か月までとすることconfident 塩の濃度はきちんと量ることsmile これくらい注意しておけば、バンバン塩浴しちゃってくださいbleah 

良くちょっと様子を見るといって、何もしないで様子を見る人がいますが、病気の進行は非常に早いですsign03 様子を見ている時間が命取りになりますので、とりあえず塩浴して様子を見てくださいgood それでダメなら獣医さんに連れていって下さいね~confident 

 

という事で、今日は塩浴のお話でした~scissors

 

それでは、まったね~paper