ダンゴムシがあつすぎる!?

こんばんは!!うぱおです!!

 

いや~sign03 昨日は良いお天気で、木更津に用事があったので、そのまま房総半島南下して遊んでまいりましたよ~scissors 

 

でもって、何をしてきたかというと~sign02 

ダンゴムシ捕りでした~heart04

そうですsign03 良いお天気の平日に、おっさん一人でダンゴムシを捕まえてきたんですよ~happy02

 

といってもさすがに普通のダンゴムシじゃないんですからね~bleah

 

こんな綺麗なダンゴムシですよ~scissors 一番きれいなトリカラー系heart04 白黒オレンジの3色で、普通のダンゴムシとは全然違うでしょ~happy02

2017531212342.JPG

 

これが一番オーソドックスな白黒の2色パターンhappy01

2017531212410.JPG

 

そして最後の単色パターンも、普通のダンゴムシとは違うでしょ~scissors 体の色が薄いんで黒いお目目がかわいいんですね~scissors しかも写真の一番大きい子とかは体が金色っぽくて、かなりかっこいいですよ~happy02

2017531212433.JPG

 

実はこのダンゴムシsign03 海辺に住んでいるダンゴムシでハマダンゴムシっていうんですbleah 昔、頼まれて捜し歩いたんですけど、なかなか見つからなくってsweat01 なんか久しぶりに思い立って捕りに行ってきましたよ~heart04

ちなみに普段その辺にいるダンゴムシはオカダンゴムシっていって、実は外国からの移入種なんですbearing でもこちらのハマダンゴムシは、日本の在来種なんですよ~happy02 しかも、ハマダンゴムシは大きくなると2cmを超えるくらいになるんで、結構な大きさになるんですよね~wink 

なんか変なものを飼ってみたい方にはもってこいの、かわいいダンゴムシさんでした~scissors

 

身近な生き物に目を向けるのも楽しいですよ~sign03

 

それでは、まったね~paper