産んでますか~!?

こんばんは!!うぱおです!!

いや~sweat01 寒い日が続いてましたけど、山は越えたようですね~wink でもまだ今週末は東京でも雪が降るかもsweat01 ってことなんで、皆さん体調崩さないようにお過ごしくださいね~smile 

 

さてさて、そんな寒さに負けじと、うぱちゃん達は元気いっぱいのようですね~heart04 そろそろかな~sign02 って思ってたら、今週に入って立て続けに出産報告がnotes 毎年、年末くらいから、うぱちゃんの出産報告が来るんですけど、今年は少し遅めでしたね~bleah

 

こ~んな感じでお写真も届きましたよ~good

2017116212051.JPG

 

貴重な出産シーンもhappy02

201711621216.JPG

 

アップにすると後ろ足をうまく使いながらコードに産み付けてるのが分かりますね~bleah

2017116212852.JPG

 

とまあ、飼ってるうぱちゃんが卵を産んだ場合はどうしましょうかcatface

 

まず、産んだ卵を、育てるのか、育てないのかsign02 これをよく考えてくださいsign03

 

うぱちゃんは、1回に数百個の卵を産みますので、それをすべて育てるのは普通無理ですよねwink たまにかわいそうだと言って、全部育ててしまって、結局育てきれずに持て余してしまうcrying そんな方をたまに見かけますが、ちゃんと責任もって育てられないのであれば、卵のうちに処分してあげたほうが良いと思いますよwink 

 

というわけで、育てない場合は、そのままにしておけば、親が食べてしまうかと思いますので、そのままにしておきましょうconfident ただどうしてもかわいそうだという方は、うぱるぱ屋にお持ちいただければ、卵のうちでしたら引き取ることは可能ですのでご相談くださいwink 買取はできませんが、一応記念品を差し上げますbleah

 

育てる場合は、まずは卵を隔離して下さいsmile それをエアレーションして数日置いておくと、卵の中が成長してきますheart04 成長し始めた卵は生きている証拠ですので、その生きている卵の中から5個とか10個とか必要な数だけを選んで育てましょうgood 

 

卵は水温によって変わりますが、通常2週間~1か月程度で孵化しますsign03 孵化したらブラインシュリンプを沸かせて、それを与えますbleah その後は成長に伴って、イトミミズや赤虫などを使いながら育ててあげてくださいねheart04

 

くれぐれも育てすぎて、里親見つからないから引き取って欲しいとか言わないでくださいね~coldsweats01 必ず自分で責任もって育てられる数だけ育てましょうねsign03

 

それでは、まったね~paper