ラジオ聞きましたか~!?

こんばんは!!うぱおです!!

今日は朝から東京FMのラジオで、うぱおの声が流れてたんですよ~bleah まあうぱおは完全に忘れてて聞きそびれましたけどね~coldsweats01 

でも今は便利な時代になりまして、聞き逃しても大丈夫good radikoで聞けるんですよ~heart04 最後の7分くらいからウーパールーパーについてのお話がありますので、是非とも聞いてくださいね~smile

今回の内容はというと、ウーパールーパーが絶滅しそうだっていうお話と、アホロートルの名前の由来などなどhappy01 

野生のウーパールーパーはこの20年ほどで激減してしまい、現在ではほとんど見つけられない状況なんですcrying 去年の調査では3か月探しても見つからないこともあったほどsweat02 その後の調査で、1個体群は見つかっているので、まだ完全に絶滅というわけではありませんが、かなり厳しい状態にcoldsweats02 現地のNPOや大学で保護地域を作ったりしているので、半野生の個体たちは絶滅することはないと思いますけどsweat01 本当の意味での完全に野生化で繁殖して生存していくには環境からもっと変えていかないと難しいでしょうね~weep 何とかできるように頑張りますので、是非ともご協力お願いいたしますgood 詳しくは日本ウパルパ協会のHPまでsign03

でもって、ウーパールーパーの現地での名前‟アホロートル”って知ってますか~sign02 なんかちょっと聞いたことあるかなbleah 

このアホロートルって、実はアステカ神話の神様の名前から来ているんですよ~catface 死と再生をつかさどるショロトルっていうアステカの神様がいたんですが、その昔太陽を復活させる為に、神々が自身をいけにえにしたことがあったそうなbearing その時にわれらがウーパールーパーのショロトル様は、水の中に逃げてしまったそうですcoldsweats01 その時に実はウーパールーパーの形になって隠れており、その時の名前がアショロトルsign03 まあ最終的には見つかってしまい生贄になってしまったそうですけど、今太陽があるのはウーパールーパーのおかげと思って感謝しましょうconfident そのアショロトルから訛って、アホーロトルに変化したそうですよ~sign03 そんなちょっと情けない神様ですけど、皆さんのうぱちゃんたちは、生贄にされないようにかわいがってくださいね~heart04 死と再生をつかさどる神様ですから、あなたもうぱちゃんをかわいがってあげれば、きっと来世で素敵な形にしてくれると思いますよ~smile

ついでに言うとウーパールーパーの名前の由来は、スーパールーパーっていうのが本当みたいですよ~bleah ウーパールーパーが日清の焼きそばのCMキャラクターの商標名だっていうのは有名ですね~notes その商標を取るときにスーパーってつくと審査に時間がかかるっていうんで、一文字変えちゃったんだって~happy02 信じるか信じないかはあなた次第ですwink

という事で、今日はうぱちゃんのちょっと雑学コーナーでした~heart04

最後は、野生のでっかいウパちゃんのお写真で~すscissors

20161031205838.jpg

 

それでは、まったね~paper